lyonblog

国際結婚してフランスのリヨンに在住。雑記ブログ。

自家製BUBBLE TEA

日本でもブームになりすっかり落ち着いてしまったバブルティーですが、フランスでは衰え知らずでますます店舗が増えている状況です。

ただ、バブルティーのみだと寒い時期はあまり売れない為、ケーキや食事系もおいている店が多いようです。

Lyonのrue victor hugo周辺には、私が知るだけでも500m内に6店あります。

どこも流行っているようです。

 

私も何度も買いに行った事はありますが、一杯最低6€前後するのでちょっと贅沢だなと思う時もあります。

娘もバブルティーファンの一人ですが、黒タピオカと好きなゼリーを入れて自分のオリジナルバブルティーを頼むのはちょっとしたご褒美や私の気分が良い時(^▽^)限定です。

 

週末に娘の友達を呼んでsoiree pyjama(パジャマパーティ、つまりお泊り会)の際に友人から黒タピオカを差し入れで頂きました。

たった5分という早茹でタイプなのでこれは有難い。

濃くて甘みをしっかりつけたミルクティーを作り冷蔵庫で冷やしておきます。

自分で作ると砂糖の量も調整できるのが嬉しい。

冷やすと甘みが感じにくくなるのでちょっと多めに入れました。

黒タピオカは冷たいミルクティーにいれたら少し硬くなったので、茹で時間は6分でも良かったかもしれないです。

ちゃんとしたお店の黒タピオカは砂糖で時間をかけてカラメリゼしているので香ばしい匂いがするけど、そこまでは今回はやれずあっさり黒タピオカ入りです。

味が薄まらないように、プラスチックの氷を入れました。

お友達と楽しい時間になったようです。タピオカがべたべたくっついて苦戦していますが・・。

 

 

 

完成!!

もちもちしていて美味しい!

紅茶も冷えて程よい甘さになり満足感があります。

 

家にいながらしてこれが味わえるのは本当に助かります。しかもなんて安上がり!

色々なタイプの飲み物に合うので今度お店で見つけたらストック買いしようと思います。